アーカイブ

おしらせ 

■管理者へのご連絡・足跡などはここをクリック。
■各機体解析結果をカテゴライズしなおしました。(2006/09/20)
http://fighterace.blog68.fc2.com/blog-category-4.html
スペック表だけ見たい場合にどうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか、(2) 

HORI フライトスティック2は、そもそもプレステのジョイスティックですが、個人が製作したドライバ、"hfsd"を使用することで、PC用ジョイスティックとしても使用することができます。

hfsd -- Flight Stick driver
http://www.tamanegi.org/prog/hfsd/
製作者様、感謝いたします。(=人=)


続きを読む

なぜか、(1) 

手元に HORI フライトスティック2Rがあります・・・なんでだろう?
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/fst2_r/index.html

こちらは、ノーマルのフライトスティック2の機能。色以外はほぼ同じです。
http://www.hori.jp/manual/fst2_kinou/


続きを読む

X52のラダー。 

某所にて、X-52の実物を触ってきました。残念ながら、X-52Proはありませんでした。品薄ですね。
以下、X-52のインプレなど。

・スティックが柔らかい。AB2よりもクタクタな感じ。クイックな操作が可能。
・アジャスター装備。わたしの小さめの手にもフィットさせられる。X-45は、右手親指/人差し指で操作するトリガー、ハットスイッチなどの位置と、パームレストおよび小指操作のシフトスイッチの位置が離れていて、排他だった。
・ボタンが多い。FAですべてを使うことはないと思うが、足りないよりはいい。
・ラダーはひねりラダー。シーソー式ではない。
・デカい! AB2も展示してあったので、較べてみたら、2~3cm背が高かった。
・高い。約2万弱。AB2の倍以上。直輸入品は安いみたいだが・・・

私にとって致命的なのが、ラダー。
わたしはSWから入った人間なので、ひねりラダーも使えるが、精確な操作をできるのはやはりシーソーラダー。
X-52は、ぱっと見、シーソーラダーの代わりになりそうなアナログデバイス(Z軸)がなさそう。スロットル側にダイヤルが2つとスライダーが1つあったが、フリーにしたとき中立に戻ってくれないと、ラダーとしては辛い。スロットル側親指の位置にポインティングデバイスらしきスティック(ThinkPadの赤いポッチみたいの)があったが、小さすぎる&位置が悪い、という問題があった。ダイヤルにしろポインティングデバイスにしろ、そもそもZ軸に割り当てられるか、不明だし。

と言うわけで、「やっぱりAB2!」という方向に落ち着きそうです。X-52 Proも、シーソーラダーはなさそうですし。X-45はあったのに・・・。


#HORIの「フライトスティック2」の指先ラダーもちょっと気になっています。
#残念ながら、これも在庫なさそうですが。

ソロモンよ、以下略。 

ご無沙汰しております。Nです。
最近は、アナベル・ガトー役の大塚明夫氏がパーソナリティーをつとめるラジオ番組、"Knock Out VOICE!!"が面白くて、深夜帰宅後の憩いの時間となっております。

http://onsen.ag/meta/kov0323.asx
http://www.onsen.ag/popup/kov.html


さて、「年末年始のご挨拶」にもかきましたとおり、3月まで続いた仕事の山がどうにか収束にむかい、徐々にヒマになりつつあります。
とはいえ、それまでできなかったのはFAだけではないので、いろいろなよしなしごとを片付けながら、ぼちぼちとFAに戻ろうかと思っています。


ここには書いていませんでしたが、ジョイスティックも壊れてしまいました。
現在の愛用のスティックはTM社のTOPGUN AFTERBURNER II です。
スティックの柔らかさや、ボタン配置、全体的なサイズが自分好みなのですが、いかんせん故障が多い。耐久力がなさすぎ。
この機種だけですでに3台目(保障期間中の無償交換を含めると4台目)ですが、いい機会ですので、新しいものに換えようかと思っています。
惹かれる製品は、Saitek社のX52(or Pro)ですね。ちょっと大きいかもしれませんが。
実は以前、X45を使ったこともあったのですが、センタースプリングが固すぎ&全体的にでかすぎで、結局馴染めず売り払ってしまいました。
X52は店頭で触ったことがありますが、固すぎないし、アジャスターもついて、手のサイズは問題なさそう。ただし、全体的なサイズが大きくて、かさばりそうかな。
この週末に、再度、店頭で実物を触ってこようかと思います。


公式サイトなどを見ていると、ジェット機が新たに追加されるようですね。
驚いています。
FA老人としては、正直心配です。他に追加する機体があるだろうに、とも思います。
しかし、新たな試みには拍手を送っておきます。


それでは。

年末年始のご挨拶。 

オルトアールの頃から、平気で半年とか更新しない"Dancer in the Sky"ですが、現在も本業が激烈多忙ゆえ、来年3月頃までは更新が滞りそうな状態です。
忘れた頃に更新いたしますので、時々見に来てやってください。

2006年は、大変お世話になりました。
2007年も、どうぞよろしくお願いいたします。 m(_*_)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。