スポンサーサイト 


なぜか、(2) 

HORI フライトスティック2は、そもそもプレステのジョイスティックですが、個人が製作したドライバ、"hfsd"を使用することで、PC用ジョイスティックとしても使用することができます。

hfsd -- Flight Stick driver
http://www.tamanegi.org/prog/hfsd/
製作者様、感謝いたします。(=人=)


このドライバですが、設定が難解です。
ただし、使いこなせれば、かなりのことをできそう。

とりあえず私は、デフォルトの設定に肉付けしながら、新たな設定を模索中。
以下に、気づいた点をメモ的にまとめ。

■アナログスティック
スティック上部に小さなアナログスティックがありまして、デフォではRX、RY軸を割り当てられていますが、マウスの動作も割り当てられます。(速すぎなので、調整が必要ですが・・・)
これがあれば、情報画面、マップ画面、外部視点、銃座の操作などで、いちいちスティックから手を離す必要がなくなりそう。実際に使っても見ましたが、悪くありません。

■ハットスイッチ
ハットスイッチは全部で3つ(うち1つは上下が同じアサインになっている)。
スティック側のハット(D-PAD1)は遠いので、視点変更には使いづらい。やむをえず、スロットル側のを視点変更に使用している。
ただ、スロットル側のハット(D-PAD2)はゴム製の小さな突起なので、耐久性が不安。
スロットル裏側のハット(D-PAD3)は、上下が同じアサインになっています。当初、これにはラダー(RZ軸ではなく、ラダーキー)を割り当てる予定でしたが、実際に空戦してみて、ラダーは標準のシーソーでもいいかもしれない・・・と迷い中。

■トグルスイッチ
トグルスイッチ(説明書の名称で言うと、3ポジションスライドスイッチ)がスロットル側にありますが、使い道を探しあぐねています。
性質上、すばやく切り替えられるタイプのスイッチではないので、アビオニクスがない&空戦中にすばやく細かい操作が求められるFAでは、あまり使いどころがないかも。

コメント

ご無沙汰致しております!
仕事は順調にかたずきましたか???
当方はどうも仕事の効率が悪くて、
深夜まで仕事をしている有様です。
また、ちょくちょく寄らせて頂きます!
女医、悩んでいますね。あちらこちらで
やはりその話題になります。
私もX52って話しもありましたが、
PS2のコントローラーで我慢しています。
あの小さい女医では、細かい操作が難しいですね。肩がコリマス^^

夢神さん、ご無沙汰しております。
お仕事お忙しいようで。何事も体が資本ですので、なにとぞご自愛ください。
PS2のコントローラーは、すばやい操作は意外といいらしいですが、やはり爆撃機主体のTACさんでは大変そうですね。

最近、復活したみたいですね!
おめでとうございます。
女医ですが、わたしはマイクロソフトのFFB2使ってます(予備1)使いやすいですね^^
Nさん、この際おもいきってペダルラダーにしたら!慣れるといいらいしですよ^^

まきさん、ありがとうございます。
MSのジョイスティックはよかったです。あんなジョイスティックがそこそこの値段で買えて、今思えばいい時代でした。

#ペダルですが、以前使っていたのですが、
#微妙な操作が難しく、断念してしまいました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/62-e3af38e6

