スポンサーサイト 


戦場に架ける橋。 

Water Fall


引き続きマップエディタで遊び中。
今度は川を作ってみました。

とはいえ、期待はしていませんでした。
永年FAをやっていて、いままで傾斜の付いている川を見たことがないので、
「川は、常に高度0mなんだろうな」
と思っていたのです。
それは、半分は当たっていました。先ほど作った高度の高い台地に川を作ると、そこが深い渓谷になってしまいます。
ところがどうやら、線路(道路も?)はシステム的にすべての地形に優先されるらしく、高地を走る線路と川を交差させると、滝のような地形になるのです。(スクリーンショット1参照)

というわけで、高低差2500mのありえないトンデモウォーターフォールが完成しましたw

しっかし、線路が通るとわざわざ川を盛り上げるのかよ、ダサい仕様だなぁ、橋架けろよ・・・と思ったところで、自分が悪いことが判明。
そう、FAには鉄橋があるじゃないですか。

早速オブジェクトを探してみると、ありました。線路用の橋と自動車道路の橋があるようですが、とりあえず線路の鉄橋を使用。
先ほどの滝の上を走る線路を鉄橋に置き換えて、プレビューで見てみると、おお、2500mの崖に架かるカッコイイ鉄道橋の完成です。
CMでやってる、世界一高い場所に架かるフランスの橋みたいな感じでしょうか。

早速FAに仕込んで飛んでみると・・・

orz

橋脚、地面まで届いてませんよ。
宙ぶらりんですよ。
ていうか、つり橋にしろよw

2500m Bridge


ちなみに、見えない橋脚があるわけではないようです。
普通に下をくぐれました。

2500m Bridge Thrugh




分かったこと。
原則、水辺は高度0のようです。チチカカ湖みたいな標高の高い湖を作るには、橋を一面に架けなければならない?

コメント

楽しんでいますね~

マップエディタは全部英語で私には扱える品物ではなさそうなので手をつけてません^^;

是非、Nさんの力作のマップが公式に採用されるといいですねw

こんばんは、JEDIさん。

楽しんでますー。
自由度は低そうなので、あとはアイデア次第かもしれません。

全部英語ですが、使う機能は限られてるっぽいので、そのうち分かりやすい解説サイトを作ってくれる人が現れるでしょう。多分。


>ALL
文中で「世界一高いイタリアの橋」と書きましたが、フランスの間違えでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%BC%E6%A9%8B
訂正いたします。

Nさん、お邪魔します。
マップエディターって面白そうですね。
私もまだ手が出ない状況です。

やはり色々制限があるのですね。
戦車などは道路用の橋をちゃんと渡るの
でしょうか?

何かわかったら教えてください!

こんばんは、夢神さん。
マップエディタ、面白いですよ。
試行錯誤しながら色々試しています。

戦車とかはAIなので、設定できないかも・・・。
パットン大戦車軍団も作ってみたいんですが^^

巨大飛行場を作ったらエラーでFAが落ちたので、今日はもう寝ますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/56-13c827d1

