 


地面を盛り上げてみた。 

Tempest Go Thrugh

Original Mountain

WC2

スクリーンショット1は、切り立った谷間を走る線路と、そこを飛ぶテンペスト(Hawker Tempest Mk.V)。
スクショ2は、72BD周辺を盛り上げて作った山。手前の向上は75BB。
スクショ3は、エディタで作成中の様子。手前の白くなっている台地が、盛り上げた場所。

高度2500mの飛行場から離陸するテンペストは、エンジンの噴け上がりが悪くてヘボヘボです。セイバーエンジン弱っw

マップエディタで遊び中。

ううーん。これは・・・。
ちょ、ちょっと面白いかもw
大戦略とかで、マップを作る楽しさに似てるかな。あるいはポピュラス。

とりあえず、サンプルで付いてきたクラシック2の真ん中に、山を作ってみた。
72BD飛行場を、高度15000mにしてみたかったのだ。

だが実際は、2500m程度にしかならなかった。なぜか?
これは、周囲にあった線路が影響していたのだろうか。
仮定だが、線路はある程度の勾配までしか許可せず、地面を盛り上げてみても、線路の周辺だけは緩やかになるのだ。
そして、線路は72BD飛行場への補給のために敷設されているので、72BD飛行場と同じ高度まで上がらないといけない。
そのため、線路がある一定の勾配で昇れる限度の高さまで、地面の高さを下げられてしまったのではないだろうか。


しかし、これは面白い。
公式サイトには、
> 現段階では作成したマップはオフラインでのみ使用可能です。将来的には、
> カスタムアリーナで利用できるようにする予定です。また、完成度の高い
> マップに関しては、ファイターエース製品版に採用させて頂くことも視野
> に入れさせて頂いております。
とありますので、自分の創ったマップが公式デビュー!ということも、あながち夢ではなくなってきました。
日本マップや、エアレース用のマップなんかも作れるかも。

まあ、それを除いても、FAのオフライン上で遊べるマップを自作できると言うのは、それだけで面白いものです。

コメント

いやぁ結構難しいようなので全くいじっていませんw。確かに楽しそうですね~。カスタムアリーナで使えたら絶対作りたいなぁ……。ただケレン味のあるマップばっかり作っちゃいそうorz。

こんばんは。

> ただケレン味のあるマップばっかり作っちゃいそう
ですねw
まぁ、まっとうなマップはKetsujinに創ってもらうことにして、わたしは頭のおかしいMapを作りたいですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/55-aeff9f13

