 


旋廻時間vs旋回半径。 

SpiVXIVF turn


Supermarine Spitfire F Mk.XIVe の旋廻性能を計測しました。
http://fighterace.blog68.fc2.com/blog-entry-27.html

「ガク引き」と備考に書いてありますが、白スピの場合、目いっぱいまで引くと本当にガクンガクンになったりするので、最悪でも「小さな失速ブザー」が鳴る程度に抑えています。

気づいた点がいくつか。
フラップを閉じて廻った方が、早く廻れる。もちろん、旋回半径は大きくなるが。
あと、数値上のスペックとは無関係だが・・・白スピで横維持旋廻するのは難しい!
幾度、海面に突っ込んだことか。


Yak-3と較べると、興味深いことが。
最速旋廻時間は、白スピの方がかなり速いです。
白スピ:14.64sec
Yak-3:15.45sec
ただし、白スピはフラップ0で、WEPを使った場合です。
もちろん、旋回半径はYak-3の圧勝です。

#お互いにフラップを出し合ってストールファイトになった場合は、旋回時間も旋回半径もYak-3の勝ちです。

http://fighterace.blog68.fc2.com/blog-entry-27.html
http://fighterace.blog68.fc2.com/blog-entry-4.html

白スピが旋廻戦でYak-3に勝つには、どうしたらよいか。
逆も然り。最速旋廻で廻る白スピを、Yak-3はどうやって捉えたらよいか。
旋廻時間vs旋回半径、興味深いテーマです。

スクリーンショットは、旋廻性能計測中の白スピ。
この直後に左主翼が海面に引っかかって墜落。

コメント

参考になります。

細かい作業ご苦労さんです。白スピは強敵ですからなるべく相手にしないようにしてます。

次回は是非私の愛機であるLa-7を解析してくださいw

いつもご笑覧いただきありがとうございます。
白スピは強いですね。GBで飛ぶときは大体白スピ選んでいます^^
次の機体解析は、JP→GEを予定しています。その次はSUでラボーチキンの予定。

面白い比較です!

白スピと役3が平面で
ぐるぐる旋回始めたら…
同じ半径なら何時か白スピが
追いつくんですね。
役3はその内側を旋回出来る。。
泥沼状態を想像しちゃいましたw

機体解析楽しみにしております^^
是非Bf110GにNさんの愛の手を~

お互いにフラップを出さずに廻ったら、白スピが追いつきますね。多分。
Yak-3は内側を廻れますが、追いつくことは出来ません。どこかで射撃チャンスはあると思いますが。
白スピも、延々と外側を廻るわけにはいかないわけで、そうするとどこかでフラップを出すなりなんなりで内側に切り込まねばならず・・・

知恵熱がでてきたので、この辺でw


#Bf-110・・・やるとしても、かなり先だと思います^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/34-427a7028

