スポンサーサイト 


キルレート2。 

Il-10 & Ki-84-Ia

スクリーンショットは、わたしの撃墜したGR隊CLT氏のIlyushin Il-10。
左中央に見えるのがパイロットで、すでに脱出ずみ。
上にいるのは、わたしの疾風甲(Nakajima Ki-84-Ia)。
シュトルモヴィクの後部座席と撃ちあって、すでにエンジン停止ずみ。
最近は、爆撃機と撃ちあってエンジンを撃ち抜かれることが多い。
こういうのは、もうやってはいけない。1K1Lではだめなのだ。


わたしの目標は「キルレート2」である。
これは、不遜な言だ。
自分が1回墜落する間に、敵機に2回の被撃墜を強いるのだから。
以前、かんたんに書いてしまったが、よくよく考えるとこれは大した目標だった。

しかし、そのわりに、わたしはその届きがたい目標から遠のいている。
というか、目標を掲げたわりには、ほったらかしである。
なので、キルレート2を達成するためにはどうすればいいのか、ちょっと考えてみた。

現在のキルレートは、1.46。
当たり前だが、キルレート2にするには、キルレート2を上回るゲームを続けねばならない。
式にすると、
Kill ≧ Lost × 2 + 1
3K1Lでなんとか黒字。4L2Lでは、足踏み状態なのだ。
しかも、現在の得失点差(?)から、3K1Lや5K2Lを繰り返していただけでは、457回のゲームが必要になる。
週2回ゲームをしたとして、229週間、4年以上かかることになる。
4年後は、とっくにスコアリセットがかかっているでしょう。(ていうかFAあるのか?)
わたしのスコアが146キル/100ロストだったら良かったのだが、積み重ねたソーティは少なくはない。

これを、1年以内に達成しようとすると・・・
1年を104ゲームと換算して、毎ゲーム4.39の黒字にしなければならない。
被撃墜がなかったとして、4K0L、たまに5K0Lが最低ラインだ。


FA4.0は、きっとそう遠くない未来だ。(1年以上はかかると思うが)
そして、4.0になればおそらくスコアはリセットされるだろう。
それまでに、キルレートを2とする。
越えがたき壁。しかし、具体的な数字にしたことで、曖昧模糊としていたものが、遠くとも、はっきりと見えてきた。

もちろん、プレイスタイルは崩してはならない。が、具体的な数字は見えたので、それを崩さずに目標を達成するにはどうすればいいのか、そのへんは飛びながらじっくり考えよう。
とりあえず言えることは、キルを増やすことよりも、ロストを極力おさえることだ。

うん。ちょっと、がんばってみます。

コメント

こんちは^^
キルレート2ねぇ・・・私は無理ですwwスコア見てもらえば一目瞭然です。
なるべく、ロストを少なく飛ぶ様に心がけているのですが、腕がともなってきません TT
まぁ、楽しく飛べるのをモットーにがんばりますw

こんちはー
わたしも表ハンは、0.5くらいかなw
ある意味、「ロストが多い」というのも、生き様だと思ってます。

Nハンドルのときは、エース道を追及してみようかな、と。
(「やっぱりキルレート2は無理!」って書くと、ほんとにそうなってしまうような気がするので書きませんが、正直、自信はぜんぜんないですw)

KILLレート0.457の風神がまいりましたよw。一応隊の目標としてはKILLレート0.333ですから隊長としての面目躍如でしょうか( ̄ー ̄)。

ちょっと話題がずれると思いますが、TAC隊では爆撃機AIによる敵機撃墜も誇れる戦果だと考えています。決して「ぼ~」っと飛んでいて勝手にAIが落とすわけではなく(w)、「編隊密度」「回避行動」「フェイク機動」等にかなり比重が掛かっていると思うからです。

反対に言えば襲い掛かってくるSQDやパイロットによって手に滲む汗の量が違いますね。ズベさんの攻撃を1度受けたことがあるのですが、非常に巧みですね~。現在TACではズベさん攻撃への対処方法を研究中ですw。

風神さんこんちはー。
目標、0.333ですか。あと少しですね。って、下がって下がってるw

> 「フェイク機動」
これが曲者ですね。上から降っていって、一発も当てられずに通り過ぎてしまうことがよくあります。
こちらも、ベテランの爆乗りさん相手の場合は、気合が入りますよ^^

Nさん、久しぶりです。
私も飛んだ時の目標はキルレート2を目指しています。
目指す前提として、「落とされない」を心掛けています。
ロストが0ならキル0でもその日の戦果は良しとしています。
キルレート2への道のりは厳しく日々修行の毎日です。

お久しぶりです。
分かります。難しいですよね、相手のあるゲームでレートを維持するのは。
そして同時に、自分との戦いだったりします。
(とそれっぽいことを書いてみましたw)

初めまして。

こんにちは、「空援隊_なお」ともうします。チョクチョク「FA」の空をとんでおります。
コールサインは、KUENTAI_NaoJPNです。
また大空でお会いしました折には、どうぞ宜しくお願いします。

空援隊なおさん、はじめまして。お名前、よくお見かけします。
お互い、FAの空を楽しみましょう^^

はじめまして

TCでははじめましてでもないですかね?
こんにちは。
同じFC2ブログですね。

ところで、いっそのことキルレート目標3にしちゃえばいいのですよ。
2はあくまで通過点で、私は無理ですが^^;

PS.ところで対戦闘機で2ですか?

こんにちはKEI1さん。
貴サイトもこっそりROMっております。
「キルレート3」? それはおいしいですか?

#戦闘機+爆撃機で2です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/26-76b951b3

