 


守れ、ミッドウェイ! 

Midway Isle

スクリーンショットは、ミッドウェイ環礁。

土曜日の夜、歴史イベント:ミッドウェイ海戦があった。
注意を払っていなかったのだが、TCにいたら日本人シスオペのアナウンスがあったので、参加してみた。


わたしはUSに参加。
結果を先に書くと、JP勝利。
USはサンド島、イースタン島両方を占領し、USの空母は1隻を残すのみとなったところで、残り時間、US上陸部隊の位置などをかんがみて、シスオペの判断でバトルオーバーとなった。
(ナイス判断だったと思う。)

詳細なゲーム設定は日本人シスオペ氏の公式アナウンスを見るのが早いと思う。
http://forums.ketsujin.com/viewtopic.php?t=2426
とはいえ、↑はログインしていないと見られないような気がするので、簡単に要約すると、
・ゲーム終了時、両方の島を占領しているチームの勝ち。
・JPのAIユニットは、機動部隊(空母4隻+護衛巡洋艦8隻)、ミッドウェイ島攻撃部隊(戦艦4隻+空母1隻+輸送艦10隻)。このうち、ミッドウェイ島のほど近くにいる空母と輸送艦は、撃破しても再出現する。
・USのAIユニットは、機動部隊(空母3隻+護衛巡洋艦6隻、ただしそれぞれ分散している)と、各島の守備部隊。このうち、一番JPから離れた位置にいる南東の空母のみ、撃破しても再出現する。
・各島がJPに占領されると、それぞれに対して、USの再占領艦隊(輸送艦4隻)が出現する。
・プレーンセットは、A6M2、D3A、B5N2、F4F-3、SBD-2、TBF-1c、B-25D(2機のみ)、B-17G(1機のみ)。

・・・こんなかんじかな。


ちょっと遊ぶだけのつもりが、結局ゲーム終了まで戦ってしまった。
いろいろあった。
戦評しようかとも思ったが、上記の公式サイトや、各SQDの掲示板、2ちゃんねるなどできっと十分語られていることと思うので、それはやめておく。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/20-e5531cb0

