スポンサーサイト 


裏ハン公開日まであと1週間。 

274780.jpg

スクリーンショットは、雷電(Mitsubishi J2M3)。理由はない。


FAでは、1プレイヤーアカウントごとに5つのパイロットネーム
(ハンドル)を持つことができる。
普段使っているパイロットの他に、他の顔で遊ぶためのパイロット
を使えるのだ。
かくいう私も、複数のハンドルを持っている。

1人のプレイヤーのあるハンドルから、その人の他のハンドルを追
跡することはできない。
例えば、わたし、Nのパイロット名が分かっても、わたしの保持す
る他のパイロット名まで知ることはできないのだ。
(もちろん、運営側はプレイヤーとパイロットネームの関連を調査
することができる)
このルールを悪用する輩がいる。
例えば、自分の陣営が不利の時、何喰わぬ顔して他のハンドルで敵
陣営に入り、敵(システム上は味方)に体当たりしたり、わざとオー
バートリガーをかけたりと、邪魔をすることができるのだ。

そんなわけで、12/15からは、プレイヤー側からもこの追跡が
できるようになる。
今までも、パイロットネームさえ分かれば、オンラインからそのパ
イロットの成績などを参照することができたのだが、これにプラス
して、そのプレイヤーの他のパイロットネームまで分かるようにな
るのだ。
これで、「あれ、いまオーバートリガーした奴、さっき敵陣営にい
た奴じゃん!」と気付き、シスアドに訴えることができる。


弊害もある。
善意のプレイヤー(例えばワタシw)の「裏ハン(hider nick)」も、
簡単に調査することができてしまうのだ。
「なーんだ、○○って、××さんだったのね」ということである。
FAの中で、オフィシャルとプライベートを使い分けているプレイ
ヤーにとっては、かなり大きな問題です。
やましいことをしているわけでなければ、バレたからって何がある
わけでもない・・・という問題ではない。

そもそも、なんで5つもパイロットネームをもてるんだよ、という
ところに行き着くと思うのですが。
私は5つフルに使っていますが、これが例えば2つでも、それなら
それなりに遊んだと思います。

ま、基本的には反対なのですが、そうなってしまうのならしかた
ないのかな、と思っております。
わたしも誰かのパイロット調べようかなw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/132-29d725b0

