 


オセロ。 

www.alt-r.com_img9_277499.jpg

スクリーンショットは、いわゆるTCと呼ばれるLv 5 Classic ア
リーナの(ほぼ)全体図です。
画像が大きいので、携帯では見られないかも。


マップ上に配置されているアイコンが、シーン(Scene)と呼ばれ
る、戦略上の拠点です。大きく分けて、飛行場と工場の2種類があ
ります。
どこかでも説明したと思いますが、TCは日独米英ソの5陣営(す
べてお互いに敵同士)でスタートし、お互いのシーンを削りあって、
いずれかの国が滅亡した時点で最多シーンを領有している陣営が勝
者です。
ちなみに、各シーンに色が付いていますがそれぞれ、
水色=JP
紫色=GE
黄色=US
緑色=GB
赤色=SU
となっています。


各陣営は、最初3つの飛行場(前線・中間・BBB)を持っていま
す。
流れとしては、前線で押し合うことになりますが、敵の不意をつい
てBBBを攻略する、という戦法もあります。
BBBを獲られると必然的に多面作戦になりますので、領土を守る
のがかなり困難になります。

今回のSUは南西の配置で始まったと思うのですが、そのBBB
(左下の飛行場)をJPに奪われてからは、どんどん中央に押し出
され、1飛行場と1工場を残すのみとなりました。
ちなみに、最後のSU飛行場が、
「TCが始まって最初に陥落する基地」
として有名な68AXですw


オセロじゃありませんが、「カドをとったやつが強い」ということ
ですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/128-bd6142ed

