スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩、さらに一歩。 

Spitfire LF Mk.Vb vs Yak-3

スクリーンショットは、致命的打撃を受けたSupermarine Spitfire LF Mk.Vbと、飛び去るわがYak-3。

ある日の真夜中、FFA(Free For All)にて。

わたしは基本的に、単独で飛んでいる機にしかけたり、Furball(乱戦空域)に突っ込んだりはしない。
高度を維持しつつ、乱戦からまろびでる2機を探して、その2機が闘いつつFurballから離れたところで、攻め側の機に襲い掛かる。
よく戦記もの(『大空のサムライ』とか)で語られるが、戦闘機が一番無防備な状態というのは、まさに「攻撃する瞬間」である。
それはFAとても同じこと。
逆に言えば、単独で飛んでいる機は防御が固い。有利な体勢から仕掛けたとしても、撃墜するのに手間取ったりする。
そしてまた、「攻撃する瞬間は無防備」というは自分にも当てはまることで、自分が攻撃する場合は、周囲に脅威のない(Furballから離れている)ことを確認する。

その日もFurball上空を飛んで、獲物を狙っていると、2機のスピットファイアが転げ出るように離れていく。
スピ2機は、奇しくも同じSupermarine Spitfire LF Mk.Vb、くるくる回る侮りがたい敵。
追われているのはohn氏。階級が高いので、それなりにベテランと思われる。追うのはJJ10氏。
わたしはJJ10氏の背後に接近する。気づいている様子はない。
肉薄してから、12.7mmと20mmをガスガスと叩き込む。ようやく気づいたか、氏はブレイク。しかししばらくしてから撃墜メッセージが流れた。
わたしは勢いに乗って、ohn氏を追撃する。スピ5とYak-3では、速度がまったく違う。あっという間に追いすがり、BnZをしかける。

スピ5、深く切れ込むようなスライスターン、Yak-3は追随、射撃するも、いつのまにかすり鉢の中に誘い込まれるように、エネルギーをロス。追随しきれずズーム上昇。
スピ5、くるりと身を翻して、上昇するこちらへ向かって射撃。
私は後ろを見ながら、機のピッチを上下に震わすようにして射線を回避。しかし離脱の速度差が小さくなかなか振り切れず、何発かもらう。
Yak-3、フュエルリーキング。
スピ、600m離れた時点で、すぐに白い腹を見せてダイブ、速度エネルギーを稼ぐ。

反省する余裕をもてるのが、BnZ機のいいところかもしれない。
わたしは上空で立て直し、下方のスピをにらみ、再ダイブ。
スピは、こちらに窮屈な機動を強いるような旋廻。
最初ゆるやかに横旋廻、しかし徐々に深く、垂直方向に切れ込んでいく。誘い込むように。

・・・長年、思っていたことがある。
BnZでは、常にBnZを「する」側がイニシアチブを持っている、ということだ。
相手がどんなにミラクルな回避をしようとも、BnZする側に(ほんの0コンマ数秒でも)射撃するチャンスが訪れる。
つまり理屈の上では、自分の腕次第で、確実に撃墜が可能であるということだ。
練達のエースの回避能力はすさまじいものがあるが、とはいえ飛行機の限界を超えた機動は不可能。こちらが相手を射界に収めている以上、ある程度以上の予測能力を鍛えれば、相手の腕前に関係なく打撃が可能なハズ。
(追補)もし敵が完全に逃げに入り、逃げ切れるようならそれは「BnZ」ではない。射界に収まった状態から反撃されるようならば、それもやはり「BnZ」ではない。
そういう意味では、BnZは「する」ものではなく、結果として「BnZだった」と言うべきものかもしれない。


・・・スピは、左方向に深くスライスターンしてゆく。
わたしは一歩、見越し角をとり、さらに一歩、スピの機首の向く方向より深い方向(左側、垂直方向)へ機首を振り、射撃。
やはり、スピットファイアはそこにいた。
20mmと12.7mmは吸い込まれるように命中。ohn氏のラダーと右エルロンを吹き飛ばした。


氏から"gs"とお言葉をいただく。
成功したのは、初めてだ。自分でもグッドショットだったと思う。
本来は、もっと距離のある状態からさっさと撃墜するのがベターだと思うが、しかし相手の機動を読みきって、意図したとおりに戦いを運べたことは、やはり成長だろう。

相手に有無を言わせず、一方的に攻撃をしかけ、勝つべくして勝つ。
これがBnZの真髄かと思う。
その一端を垣間見たような気がする、ある日のFFAであった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fighterace.blog68.fc2.com/tb.php/11-be0b33bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。