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 2004年04月 

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不可解なルール。 

198120.jpg

スクリーンショットは、SUの戦車KV-1を攻撃した私の紫電改。
KV-1は、基本的に防御トリガーで出撃する戦車です。SUで飛んで
いるときは、敵がオーバートリガーかけると超ラッキーだったわけ
ですが、SU以外で飛んでいる時は・・・いやはや、なんともイヤ
な相手です。
GEのTigerは、これの上をゆくわけですがw


敵のシーンに一定のダメージを加えて、味方の戦車を呼び寄せるこ
とを「トリガー」といいます。TCは、陣営同士がトリガーをかけ
合うことで進んでいきます。

1.爆撃機などが敵シーン(拠点)にダメージを与える。
2.一定のダメージに達すると、味方戦車がそのシーンへ出動。
3.敵攻撃機はその戦車のクリアに、味方戦闘機は戦車の護衛に向
  かう。
4.戦車がシーンに到着すれば、攻撃側の勝ち。
5.その前にクリアされれば、防御側の勝ち。そして1に戻る。

この繰り返しが、基本的なTCの流れです。空挺部隊の存在があっ
たり、JPのType97は到着しても自力で占領できなかったり(^^;)
と、細かいルールはありますが・・・。

ただ、上記の流れの中に、わたしが納得のいかないルールが隠され
ています。
それが「防御トリガー」・・・いわゆる「オーバートリガー」(ま
たは「げんぶる」)です。
トリガー(攻撃トリガー)は、ダメージ60%以上でかかります。
しかし、ダメージが70%を越えると、攻撃トリガーに加えて、防
御トリガーもかかります。この防御トリガーが発生すると、敵のAI
がそのシーンの防御のために、戦車隊を呼び寄せてしまうのです。

つまり、敵に代わってトリガーをかけてあげちゃうわけです。

戦車を2種類持つGEとSUの場合、(原則的に)強い方の戦車が
派遣されます。つまり、TigerやKV-1がそのシーンの防御に駆けつけ
てしまうのですな。
攻撃側がJPやUSで、防御側がGEやSUの時、オーバートリガー
すると、大変悲惨な事態におちいりますね。攻撃戦車は紙戦車Type97
だというのに、Tigerのようなバケモノと戦う羽目になるのですか
ら・・・
普通に考えて、放っておけばType97は全滅、Tigerはやられても1輌
か2輌でしょう。そしてそのTigerたちは(他で戦車リソースが不足
にならない限り)そのままシーンの防御に居座るので、せっかくト
リガーかけても、より不利になってしまうのです( ̄~ ̄;)

要するに、巧く打撃を与えるほどに、不利になる、と(ー_ーメ)

かなり昔からあるルールなので、ベテランアタッカーはオーバート
リガーにならないように、ダメージを60%~70%の間に抑えま
す。
しかし、初心者の方はそんなことは知らない。激しく攻撃すればす
るほどいいと思っている。(普通に考えれば、それが正しいよねぇ
・・・)
また、飛行場を絨毯爆撃で叩く際なども、細心の注意が必要です。
練達のパスファインダーでなければ、オーバーしないようなダメー
ジコントロールは難しいでしょう。
(この場合、あらかじめターゲットの飛行場から見て至近の戦車工
場を潰しておけば、最悪でも防御戦車隊は遠くの戦車工場から出撃
するので、攻撃側が対処する時間的余裕ができます。ただ、戦車工
場を潰す、という新たな手間が発生するのですが。)


私はいっそのこと、防御トリガーなどというルールはない方がいい
と思っています。
防御トリガーの意義は、あまりないと思います。
horde状態の時などは、防御側にとってはありがたいルールかもしれ
ません。足りない人手の代わりに、戦車がシーンを守ってくれるかも
しれないのですから。
ただ、最後の飛行場に追い込まれている場合などは、そもそも戦車
リソースだってあまり残っていません。
Village(村)などにわざと防御トリガーをかけて、至近のシーンを
守備している敵戦車を呼び寄せ、目標シーンを手薄にさせる、とい
うテクニックも存在しますが、これも基本的には裏技です。


同じような論は、かつて公式BBSでも拝見したことがあります。
今の防御トリガーはおかしい、とおっしゃったkさんは、防御トリ
ガーの流れをもう少し自然にできないだろうか、とアイデアを出さ
れていたが、私としては、そもそも防御トリガーなんてなくなって
しまえばいい、と思います。
おかしいじゃないですか、上手に攻撃すると不利になるなんて。

もちろん、ルールはルールですので、少なくとも今は防御トリガー
もふくめて楽しんでいますけどね・・・(-∇-)


と、公式に書いた方が建設的な意見、というかグチでしたm(__)m
おつきあいありがとうございます。

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